ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

デカイTV

40型のTVを購入した。
「アナログが終了するちょっと前に安く買えばいいや。」、デカイTVなどつい1ヶ月ほど前には頭の片隅にもなかった。

つい何週か前に会社の同僚への「お宅訪問」でデカイTVを見たのがきっかけだった。
「(・・・。いいなコレ。この大きさでサッカーや映画見たらいいな~。)」
正直、映像のきれいさは、さほど興味は惹かれなかった、ただデカイ画面に惹かれた。
そして先週、追い打ちをかけるように飲みに行った時、友人が「デカイTVを買ってDVDを見たら素晴らしかったよ。」、友人自身で言ってたことだが、「Sharpの営業マンじゃないが、オススメだよ!」。

1ヶ月前には思いもしなかったことを、先週になっていろいろ調べ始めた。

家の卓で考えると幅100cmリミットなので、42型ぐらいのサイズとすぐ決まった。
プラズマと液晶の違いをまったく知からなかったが、動画系に強いプラズマと繊細にきれいに写る液晶というのが分かった。
サッカーを見るから、プラズマか?
でもシェアが8割位?に大きくなっている液晶も倍速なるものを装備して遜色がなくなってきているようだ。
誰もが考える亀山液晶=Sharpはすぐ除外し、その他から金額などを考慮した結果、パナソニックのプラズマか東芝・Sonyの液晶になりそうだった。
店に行って、結局Sonyの40型・W5000を購入した。

共同賃貸に住んでるため、買う前も来る前も地デジやらBSデジタルが映るかどうか分からなかった。
見るものといえば、95%が映画とサッカーだから別に気にならなかった。

来てみて分かったこと。
民放だろうが、CSだろうが、WOWOWだろうが、アナログの番組の画像はクソだ、ブラウン管の方がましだ、デカイと余計Power Upされる。
ラッキーな事に地デジもBSデジタルも見れたので、その違いがはっきり分かる。
DVDもイマイチ粗い感じがする、ブルーレイが流行り始める理由も何となく分かってきた。
そして所有のHDDレコーダーはアナログで、今は上手く繋がっていないせいもあるだろうが、当然映りが悪い。
デジタルのHDDレコーダーが欲しくなる。
WOWOWもデジタルにしたくなる。
ホントに好きな映画がリマスター・ブルーレイになったらまた買ってしまうのだろうか?

人間の欲望は尽きることが無い。
[PR]
by ys01903 | 2008-03-25 23:53 | Movie/TV | Comments(4)
Commented by NY224 at 2008-04-02 12:18 x
WowWowはデジタルにしましょう!
Commented by ys01903 at 2008-04-03 22:23
今15日間無料体験中。
やっぱりハイビジョン録画は必要かな?
Commented by otokomae at 2008-04-07 16:49 x
確かにアナログとの差は歴然。私もデジタルのHDDレコーダーほしいと思っています。
Commented by ys01903 at 2008-04-10 22:33
>HDDレコーダー
俺も調べているけど、アナログの持っている分何となく購入気分が出ない。