ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

カレー・ライスは好きだが、刺身の乗ったナンはどうも食べたくない。ピザ味のうどんは興味があるかな?

近所にある「カレーハウスCoCo壱番屋」でハーフ・カレーとヤサイ・サラダを食べていた。
2つ隣に座った人はインド系の人(注※ ヒンドゥー教徒が多数のインド人かイスラム教徒が多数のパキスタン人か分からない。)であった。

私が住む街は日本的には非常に変わっていて、日本人の次に人口比率で多いのは多分、間違いなく、インド系の人である。
しかし、近所にインド系のカレー屋さんは存在しない。

非常に奇妙に思ったのである。
インド系の人は「カレー」を多分日本人で言うところの「米」のように食べているのだろうと思う。
でも、カレー・ライスを食べているインド系の人は見た覚えが無い。
とても興味を憶えた。

その人がオーダーしていたのは、トッピングのコーンとカレー・ライス。
コーンはカレー・ライスに乗せないようだ、単体で食べていた。
福神漬け等の漬物系は不要のようだ。
ルーを多めに食べているようで、何となくご飯が残りそうな感じだ。

日本人も外国で当地独特の日本食を食べていると同じように興味を持たれるのだろうか?
それとも日本食はそれ程には普及していないのだろうか?
俺はイギリスでイタリア料理、独逸で土耳古料理は食べたが、外国で日本食を食べたことが無い。
ので分からない。

刺身が乗ったナンのようなものなのだろうか?
ピザ味のうどんを食べたようなものなのだろうか?
それともトマト味のおじや(リゾット)やホワイト・ソースの掛ったご飯(ドリア)なのだろうか?

その人にとても聞きたかったのだが、そんなこと聞けないだろうという気持ちと、遥か先に食べ終わっていた俺には聞く余裕はなかった。
[PR]
by ys01903 | 2008-02-02 02:00 | 海外 | Comments(2)
Commented by otokomae at 2008-02-05 16:02 x
そのあたりの外国人の気持ちは興味ありますね。
ただ私は逆に外国では日本食やら一般的な洋食が多いです。旅の楽しみに食はあまりないです。元々お腹も弱く腹を壊すリスクもあり濃いエスニックはむしろ避けます。短期旅行しか行けない都合上腹痛は致命的なので。
海外の日本食うまくないですね。特に出汁物。味噌汁なんかかなりまずい。
ただ変な組み合わせの日本食を目にしたことはないのでそのインド人らしき人の気持ちは私もなぞです。
Commented by ys01903 at 2008-02-05 22:54
>短期旅行しか行けない都合上腹痛は致命的
そうだろうね、確かにあっちの方は特にそうかもしれない。
ただ、自分の中ではたった1週間あまり(滞在期間)でまた食えるんだし、向こうに行ってわざわざ高い日本食を食べる気持ちは無いかな。