ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

観戦リスト

今まで生観戦したサッカーの試合の結果や場所のリストをつけている。
たまたま今日見たら、今年は一回も試合を生で見ていない。

2000年に何故か初体験でJリーグを見てから、今まで29試合を見ているのだが、去年は1回、今年はこのままだと0回になる可能性がある。
海外に行っていないのでしょうがないところもあるだろう。

しかしリストをあらためて見てみると中々面白い。
一番見ているチームはやはりバルサだ。合計7回見ている。
次いで横浜Fマリノスで5回、ただしバルサとの親善試合が3つ入っている(要はマリノスである必要はなかったということ)。
面白いのが、3回の同率でドイツ代表と日本代表。見た回数が日本とドイツで同じだったのは自分でも興味深いし、まったく意味が分からない。どうせならヒネクレてもう一回ドイツ代表を見て単独3位にさせてみたいものだ。

開催別に見ると、世界クラブも含めたトヨタカップとワールドカップが4試合、ついでJ2も含めたJリーグが3試合、10回に1回しか日本のチームの公式試合を見ていないということは、客観的に見てもあまり興味がないことがハッキリ分かる。

リストを見てみると、やはり見れてうれしかった試合はバルサ初体験で、カンプノウ初体験で、イムノ初体験だったバルセロナ・ダービーだが、一番印象に残る試合といえば、「ユベントスvsローマ」と「ドイツvsアルゼンチン」になる。
この2つは本当に甲乙付け難い。
「ユベントスvsローマ」はローマが優勝したあの年に中田英寿が一番活躍した試合で、客の殺気立った、ある意味恐怖を覚える感覚は他では味えていない。また「ドイツvsアルゼンチン」の試合前後のあのドイツ国民の歓喜も他では味わえていないので、決められない。

場所は11回のダントツで日産スタジアム。立地の問題もあるが、3回に1回以上がMyワーストの競技場というのも変な話だ。

どうやら俺が見に行った日本代表戦3つともすべて負けているようである。
ジンクスとなりうるだろうか?
[PR]
by ys01903 | 2008-08-30 21:32 | Futbol | Comments(0)