ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

Personal Computer

今年に入ったぐらいからPersonal Computerの挙動がおかしくなってきた。
元々立ち上がるまで5分ぐらい掛かっていたのだが、それに輪をかけてインターネットのスピードがとてつもなく重くなってきていた。
光Fiberが入っているのだが、以前のYahoo Broad Bandの方がよっぽどマシな状態である。
Computer界では太古と言えるDial Upに毛が生えた程度、ISDNを利用しているような感覚だ。
自分の感覚でスクロールやクリックをすると身に覚えのないフラッシュ広告などをクリックしているらしく、立ち上がるHPがまったく意に反したものになってしまう事が東京の中心部で見える星の数程ある。
遅い上に希望と違うHPが立ち上がるので、ミニマムではあるがStressが溜まる。
Errorや強制終了などはほとんど起こらないのだが、時々持ち主のいう事を聞かず、まるで延々と続く階段で途中スタミナ切れを起こし立ち止まるかのように、一瞬とはいえない15秒から30秒ほど息切れを起こす。
あまりこのようなことが続くと、いわれ無く叩かれるLogitechの後付Mouseが被害物となってしまうので、Personal Computerを買い換えることにした。
確かめたら第一次Gateway撤退寸前、2001/8/8の日付になっていたので実に7年ぶりの事の様だ。
多分再セットアップしてInternet Explorerを7から6にVer.Downすれば普通に使えることは分かっているのだが、大きさやHard Diskのことも考えてそうすることにした。

安いのを買って定期的に買い換えるという方法もあるだろう。
しかし、基本的にめんどくさい事は好きではないので、入れ替え作業手間が少なくなるよう長期使用を検討した。出来ることなら今度も7ヶ年使用を維持、または記録更新をしたいと思っている。
そこで一番に考えたのは高スペック。
ちょっと高くなっても、CPUとメモリーは載せられる最高のものを搭載。長期使用を考えると鉄則、しかしゲームなどをやらないし、Bluerayを見るつもりも無いのでグラフィックはそのまま。
音はCompact Disc Listenerなので、少しいいヤツである。

何だか納期まで3週間掛かるらしいのだが、正直な気持ちとして大して楽しみではない。
客観的に自分の心理を解析してみると、恐らく「機械が変わっても使用用途は今までと何も変わらない。」というのが要因だろうと思われる。
[PR]
by ys01903 | 2008-10-08 01:19 | Comments(3)
Commented by otokomae at 2008-10-17 17:42 x
故障したパソコンのデータって意外とすっきり捨てられますね。使っているころは故障したらどうしようなどと心配でしたが、バックアップもないし、データ移行も出来ないので今はホコリ被ってます。たいしたデータを持っていなかったって証拠ですね。
Commented by ys01903 at 2008-10-18 22:24
自分は音楽を聴くのでバックアップ用にHDD使っているな~。
以前データが飛んで入れなおすのにとんでもないことになったので。
Commented by tariwan at 2010-08-22 22:38 x
I would like to exchange links with your site blaugrana.exblog.jp
Is this possible?