ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

この1曲(2曲) 19

The Delgados「The Light Before We Land」「All You Need Is Hate」
5年程前のアルバム「Hate」の1,2曲目を飾る曲。

このバンドを知ったのはNapster経由だったが、どうやってたどり着いたかはまったく憶えていない。
なので、どんなメンツか、どこのバンドか何も知らず、素の状態で聴き始めた。

スコットランドはグラスゴー出身のバンド。アルバム5枚を残し、ベース脱退とともに今はすでに解散している。
1,2枚目は所謂ありきたりな英国風バンドだったが、3枚目あたりからオーケストラを駆使した3拍子の曲を演奏する特徴的なバンドになり、そしてこの4枚目の「Hate」で頂点に達したと個人的には感じる。
後半少しタレる部分はあるが、メロディの良さは断トツで、他のよくありがちな英国バンドを完全に凌駕していると思う。

まず1曲目の「The Light Before We Land」。(ちなみに下は静止画)

オーケストレーションのゆったりとした3拍子に包まれ、このバンドの特徴がよく現れている曲。女性ヴォーカルのふんわりした声が印象的でヒーリング効果を感じる。
2番のブレーク後の男女ユニゾン・コーラスに入り方や、裏で鳴ってるシングルコイルのギターの音色もいい味を出している。


そして「All You Need Is Hate」。

どこの誰の曲名を参考にしたのは明白であるが、ティーンエイジ・ファンクラブにも通じるメランコリックなメロディ・ラインが素晴らしい。
サビにフィルされるギターの音がいい効果を上げている。

しかし、アルバム・タイトルが示すとおり、どちらの曲も、そして全体を通して歌詞は辛辣である。
メロディのよさやメンバー構成や雰囲気全体から漂う感じはプリファブ・スプラウトにとてもよく似ている。

こういうあまり時代に関係なく、何度も聴き続けられるようなバンドはメジャーでないと、解散するとともに廃盤になり(すでに日本盤は廃盤)知られることもなく曲ごと存在が消えていくのがとても忍びない。

少しでも知らなかった人に知って聴いてもらいたいし、俺自身も今後知らなかった音楽を発見できたらいいなと感じる。
[PR]
by ys01903 | 2008-11-10 22:08 | Music | Comments(0)