ブログトップ

あの日の午後、忘れない

blaugrana.exblog.jp

Music,Movie&Football・・・Have Fan!

The Who Live

年内最後のBand Hanadaをぶっ飛ばしてまで、金曜と昨日The Whoのライブへ行ってきた。

で、4年ぶりのしかも初単独ライブの1曲目は「I Can't Explain」・・・などとセットリストを記していこうと思ったが、面倒だし、皆やっているのでやらない。レポートはやめて日記風に。

目的の優先事項は「Won't Get Fooled Again」のドラムパート後の「Yeah~!!」と「Baba O'reily」のピートのパート「Don't cry Don't raise your eye It's only teenage wasteland」を大絶叫することにあったので、演奏時間などは2の次だったのだが、数々のDVDを見ていたので3時間ぐらいはやるだろうとの予想を覆し、60を過ぎたおじいさんたちではやはりそういうわけにもいかなかったらしく、アンコールを含め2時間。
2日での違いは武道館で「My Generation」の間奏を減らして「Naked Eye」をやってくれたことぐらいだった。
10日ぐらい予習のためCreative Zen Plusから聴こえてくる音楽はThe Whoのみで、「あれやるか?これはどうだ?」などと電車からの景色を眺めながら、思いを巡らせていたが、オーソドックスな選曲で(「Seeker」と「Relay」はそうでもないか?)ほぼ稀有に終わる。「You Better You Bet 」も「Join Together」も「Bargain」も「Real Me」も「Magic Bus」、そしてたぶん無いだろうと思われた「Young Man Blues」と「Dreaming From The Waist」もやらなかった。

まーそんなことは置いておいて、どうせ2回も行くのだから、横浜アリーナはアクティブ・コース、武道館はリスニング・コースなど、「嗜好を変えて楽しもう。」と思ったわけではないが、体調や期待度などを鑑みて結局その様になってしまった。
Part1のアクティブ・コースは静かな周りの観客などほとんど顧みず、2日ほどは筋肉の張りが出るほど右手を振りまわし、覚えている限りの歌詞で喉が枯れるほど、絶叫を試みた。
次節リスニング・コースは後方5列目というのも手伝い、横浜アリーナの倍ぐらいは盛り上がっている観客を尻目にマンジリトモセズという訳にはいかないが、着席状態で鑑賞。実際武道館の方が適度にワイルドで音も良かった。

で、感想なのだが、本当のことを話すとイベントのトリ前ではあったが、前回の初体験の時のインパクトの方が勝っていた。

ただ、感動しなかったわけではないし、楽しめたLiveではある。
早くもう一度来ないだろうか?
[PR]
by ys01903 | 2008-11-18 22:41 | Music | Comments(0)